ARCHIVE-

記事一覧

ポルシェ911カレラ ショックアブソーバーメンテナンス(BILSTEIN B12KIT)

ポルシェ911カレラ ショックアブソーバーメンテナンス(BILSTEIN B12KIT)入庫になります。

IMG_8118.jpg

前回の定期点検で、点検したところ、ショックアブソーバーが機能していないことが判明し、お客様と相談し、費用対効果からBILSTEIN B12KITをチョイス。納期に時間が掛かり申し訳ございませんでした。

CIMG0410.jpg

取り外し後。純正ショックはピストンロッドが路面からの入力域が多い場所に焼きが入り、熱により内部シールが劣化し減衰力も皆無でした。この状態では、サスペンションとしての機能はしていない状態ですね。

CIMG0407.jpg
IMG_8116.jpg

アッパーマウントはベアリングにガタが無い事を確認し、清掃&グリスアップ。

CIMG0413.jpg

F/ショックは組付準備完了。

CIMG0420.jpg

F/組付。後のアライメント調整の為にジオメトリー変化量が多くならない様、
アーム類の脱着に気を遣います。また各アーム及びブッシュ類に異常が無いか再点検しながら施工。

CIMG0423.jpg
CIMG0425.jpg

リアもトルクロッドアーム等に気を付けながら施工し

CIMG0430.jpg

テスト走行し、異常が無い事を確認後、更にテスト走行を重ね、足を馴染ませ、初期馴染みをつくり
その後アライメント施工。前後ハイトを計測し、今後の変化量も視野に入れ数値データ考慮。データーからは
フロントは直進安定性重視のセッティングですがややコーナリング寄りのセッティングです。
BILSTEIN B12KITは車高調整タイプではないので前後バランスのピッチング等も考えると、
R/R特性からのフロント特性を少し変えてあげる方が気持ちよく走れると思います。

CIMG0434.jpg

最終テスト走行後、各箇所再度点検し、問題無い事を確認し施工完了。納車させて頂きました。
御依頼頂き、誠にありがとうございました。