ARCHIVE-

記事一覧

ASTON MARTIN RAPIDE メンテナンス(エンジン警告灯点灯・フロントフード修理)

ASTON MARTIN RAPIDE メンテナンス(エンジン警告灯点灯・フロントフード修理)になります。


エンジンチェックランプが点灯し、メーター内に”ハイキシステム~”というメッセージが点灯している。
とのことで、修理のご依頼をいただきました。
また、エンジンフードが開かないとのことで、そちらも同時に修理をさせていただきました。

DSC04864.jpg
先ずはアストンマーティン純正テスタにて故障コードの読み出し。
ミスファイア(点火の失敗)を示すコードが入力していました。
また、エンジンをかけていると、エンジン自体が不定期に振動することを確認しましたので、
イグニッションコイルの不具合と判断。
本来であれば、エアクリーナーなどの状態の確認となるのですが、エンジンフードが開かない為、
エンジンフードを開ける作業へ移行しました。

DSC04851.jpg

DSC04874.jpg

DSC04877.jpg

DSC04881.jpg
ボンネットラッチへアクセスし、ワイヤー類の状態や取り廻しを確認。
異常は確認できなかったので、ラッチ本体を取り外し内部を見てみると、
石が挟まりラッチの動きを抑制していました。
石を取り出し、清掃と給油を実施し、ボンネットが正常に開閉できることを確認。
エンジン不調の診断へ戻ります。

DSC04883.jpg
エアクリーナーを確認すると、汚れは少なく、交換の必要はありませんでしたので、
今回はエアクリーナーとエアフロは清掃にて対応。
イグニッションコイルとスパークプラグの全数交換をご提案させていただきました。

イグニッションコイルは異常と思われる箇所のみの交換でも修理可能なのですが、
同じ時間取り付けられている部品ということで、修理直後に、他のコイルが故障するケースがあります。
12気筒エンジンの場合、イグニッションコイルに到達するまでにインマニを取り外すなど、
不具合が発生する度に、その都度交換工賃が掛かってしまうということが考えられますので、
弊社では、12気筒エンジンの場合、コイルの全数交換をご提案させていただいております。

お客様によっては不具合箇所のみの修理をご希望されることもありますので、
その際は、特定シリンダーのコイルの交換にて作業をさせていただいております。

DSC04889.jpg

DSC05231.jpg

DSC05238.jpg

DSC05237.jpg

83F731B4-8BC8-4384-A61B-8BAEF3125465.jpg

DSC05239.jpg

DSC05244.jpg
お客様と相談し、今回は全数交換にてご依頼いただきましたので、
スパークプラグとイグニッションコイルを全数交換させていただきました。
交換時に必要なガスケットなどもすべてアストンマーティン純正品にて交換させていただきました。

B4B71ED6-0F50-42E5-A184-1928B7752A35.jpg
故障コードのリセットの後、ロードテストを実施。
修理後は、スムーズなエンジンフィールとなり、とても調子の良いお車になりました。

この度はご依頼頂き、誠にありがとうございました。