OFFICIAL BLOG

公式ブログ

メルセデスベンツ ML350 W164 メンテナンス(AFS・アクティブライトシステム修理)


メルセデスベンツ ML350 W164 メンテナンス(AFS・アクティブライトシステム修理)になります。
DSC00301.jpg
ロービームプロジェクターコーナリング時のAFSアクチュエーターが故障の為、修理御依頼頂きました。
画像の様にアクチュエーターが故障し右側に目一杯寄ってしまっている状態。この状態ですと
光軸は勿論の事、保安基準を満たしませんので車検をパスすることも出来ません。

DSC00298.jpg
ヘッドライトはレンズを取外し、プロジェクターユニットを修理。
DSC00300.jpg
DSC00310.jpg
ユニット修理完了しプロジェクターも正常な位置に。
DSC00316.jpg
DSC00318.jpg
ヘッドライトレンズもシーリング完了。
DSC00399.jpg
光軸も右には寄らずOK。
DSC00401.jpg
ロービームにて調整。エーミング完了。OK。
DSC00409.jpg
アクティブライトシステム修理完了。またアクティブライトシステムはECUコーディングにて機能停止実行。
クライメートの+85℃は後日、整備にて納車完了させて頂きました。
この度も御依頼頂き誠にありがとうございました。

フォード マスタングGTカブリオレ 修理(AT整備・テール・ブレーキランプ故障)


フォード マスタングGTカブリオレ 修理(AT整備・テール・ブレーキランプ故障)になります。
DSC00235.jpg
ハイマウントストップランプのみの点灯でストップランプはすべてのランプで不灯の状態。
IMG_3194.jpg
IMG_3200.jpg
IMG_3197_20170606170517f9a.jpg
IMG_3201.jpg
原因①: ブレーキランプ/ストップスイッチ及びフロント・ジャンクションモジュールは正常を確認。
フロント・ジャンクションモジュールの各コネクタに水が侵入した痕跡が有り、こちらは端子部コンタクトクリーニング施工
及び防水加工にてOK。

IMG_3210.jpg
IMG_3211.jpg
原因②: 輸入時の国内保安基準適合時の改善作業にて各ハーネスに経年劣化と
端子部に異常箇所が有り、こちらも原因の一つ。ハーネス及び端子打ち替えにてストップランプは点灯し修理及び整備完了。

IMG_3213_201706061723349d8.jpg
IMG_3212.jpg
続いてAT整備へ。
IMG_3215.jpg
IMG_3216.jpg
IMG_3218.jpg
IMG_3228.jpg
IMG_3220.jpg
ATFやオイルパンマグネットもクラッチ摩耗粉により劣化している状態。
IMG_3222.jpg
IMG_3226.jpg
IMG_3227.jpg
IMG_3230.jpg
DSC00245.jpg
ATは規定温度確認し新油注入にて組上げ、整備完了。
テスト走行にて、スムーズ且つフィーリングも良好に。
今回のAT予防整備個所完了し、御依頼事項のブレーキ廻りも整備完了。
ストップランプ廻りも最終チェック完了し納車させて頂きました。
この度は御依頼頂き誠にありがとうございました。

フェラーリ348spider メンテナンス(エンジン整備・車検)


フェラーリ348spider メンテナンス(エンジン整備・車検)になります。
DSC00052.jpg
診断・点検へ。
DSC00129.jpg
F119エンジンV8/3.4ℓ各部チェック。
DSC00126.jpg
エアエレメントはクリーニング。タイミングベルト及びW/Pは交換へ。
DSC00132.jpg
DSC00146.jpg
エンジン冷却水及びエンジンオイルは交換。
DSC00134.jpg
DSC00133.jpg
DSC00139.jpg
点火系は良好。アンプも対策品に交換済。スパークプラグは清掃にてOK。
DSC00055.jpg
各部チェック・ブレーキホースは良好。
DSC00108.jpg
ブレーキフルードは交換必須。フルードチェッカーにて水分を含んでいる事を確認。交換へ。
DSC00110.jpg
ブレーキフルードは圧送交換にて。
DSC00109.jpg
ブレーキフルード交換前Befor↑/ブレーキフルード交換後After↓
DSC00125.jpg
DSC00122.jpg
DSC00115.jpg
ブレーキキャリパー及び各部クリーンアップ完了。
続いてサスペンション可動域/ブッシュ・ブーツ類の点検へ。
DSC00058.jpg
DSC00067.jpg
こちらは交換歴有。良好。
DSC00070.jpg
DSC00072.jpg
DSC00060.jpg
DSC00073.jpg
DSC00074.jpg
アッパーアーム/ロアアームラバーブッシュは交換要。
DSC00082.jpg
ロールバーブッシュ・スタビライザーブッシュ系統も交換。
DSC00089.jpg
サイレントブロック。インシュレーターからは液封が漏れており交換要。
DSC00095.jpg
ミッションアウトプットからハブまでのドライブ系統は良好。
DSC00150.jpg
DSC00147.jpg
バッテリーCCAチェック。良好OK。ターミナルはWURTHターミナルプロテクター施工。
DSC00151.jpg
DSC00152.jpg
光軸はハイビームにて調整、向き、光量共にエーミング後はOK。
DSC00014.jpg
車検整備及び、各箇所整備完了し、テスト走行へ。
各機関良好を確認、車検ラインも無事クリアし整備作業完了させて頂きました。
この度も御依頼頂き誠にありがとうございました。

ポルシェ カイエンS 9PA 車検整備(エンジン・ATバルブボディ交換・各整備)②

ポルシェ カイエンS 9PA 車検整備(エンジン・ATバルブボディ交換・各整備)②になります。

エンジン整備へ。クーラントパイプが対策品に交換されておらず、お預かりしている間に
樹脂部に亀裂が入り、エンジン冷却水が漏れるというトラブルが発生。オーナー様に御連絡し対策品へ交換。

IMG_3282.jpg
IMG_3273.jpg
IMG_3276.jpg
Vバンクセンターに配置されたクーラントパイプは熱による経年劣化で裂けている状態。
IMG_3275.jpg
右側が対策品のアルミ製クーラントパイプ。配策場所がVバンク下部の為
当社では4本あるクーラントパイプを全数対策品へ交換をお薦めしています。

IMG_3277.jpg
IMG_3281.jpg
クーラントパイプは各シール類も交換し整備完了。続いて他、各整備へ。
IMG_3310.jpg
IMG_3311.jpg
スパークプラグは経年・状態により全数交換。イグニッションコイルはスパークタイム等数値は正常範囲にて良好。
IMG_3285.jpg
IMG_3286.jpg
エアエレメントは経年により交換。
IMG_3287.jpg
PCVは良好・エンジンオイルエレメント及び油脂類交換完了。
IMG_3314.jpg
リアゲートダンパーはリアゲートが下がってきてしまうとの事で交換。
IMG_3317.jpg
IMG_3319.jpg
シガーソケットは導通不良が頻発するとの事で対策品へ交換。
DSC00253.jpg
並行車両でロービームは右側通行車両の為、基本ヘッドライトを左側通行用に
ASSY交換しなければカットラインが逆の為、保安基準をクリア出来ず、車検は通せません。

DSC00255.jpg
DSC00256.jpg
DSC00258.jpg
当社ではカットラインを左通行用に加工施工が可能な為、改善にて無事車検を取得。OK。
DSC00252.jpg
車検整備及び、各箇所整備完了し、テスト走行へ。
AT及びエンジン関係の各機関良好を確認、
ポルシェ専用診断機にてデータモニター及びフォルトチェックOK。
車検整備完了させて頂きました。
この度は御依頼頂き誠にありがとうございました。

ポルシェ カイエンS 9PA 車検整備(エンジン・ATバルブボディ交換・各整備)①

ポルシェ カイエンS 9PA 車検整備(エンジン・ATバルブボディ交換・各整備)になります。
AT変速ショックが有り、こちらの修理御依頼と車検を御依頼頂きました。
IMG_3300.jpg
AT変速ショックは診断の結果、ATバルブボディ不良によるものと判明し
リビルトATバルブボディへ交換。

IMG_3301.jpg
新・旧バルブボディ。
IMG_3296.jpg
新・旧ATFフィルタ。
IMG_3298.jpg
IMG_3297.jpg
IMG_3299.jpg
IMG_3300.jpg
IMG_3304.jpg
ATFエレメント・廃油ATF共に汚れがかなり蓄積されている状態。
IMG_3303.jpg
ATは組付後、各調整しポルシェ専用診断機にてデータ確認及びテスト走行にて整備完了。OK。
②へ続く。

ルノ- カングー エンジン整備(タイミングベルト/W・P交換)

ルノ- カングー エンジン整備(タイミングベルト/W・P交換)になります。

DSC00159.jpg
メーカー推奨交換時期経過の為、交換へ。
DSC00160.jpg
エンジンマウント脱着後、各部品点検し分解へ。
DSC00166.jpg
シリンダ1番上死点にて各タイミング確認。
DSC00167.jpg
アイドラ新旧。交換タイミング。
DSC00169.jpg
テンショナ新旧。
DSC00172.jpg
タイミングベルト新旧。摩耗の状態は軽度だが、やはり伸びがある状態。
DSC00173.jpg
続いてウォーターポンプ交換へ。
DSC00174.jpg
DSC00175.jpg
ウォーターポンプ新旧。インペラベアリングに消耗にて抵抗有。こちらも経年にて交換時期。
DSC00176.jpg
ウォーターポンプハウジング各合わせ面クリーニングにて。
DSC00177.jpg
DSC00180.jpg
DSC00185.jpg
各バルブタイミング確認しタイミングベルト組付完了。
DSC00183.jpg
スパークプラグ確認。清掃にてOK。
DSC00186.jpg
イグニッションコイル状態確認しOK。
DSC00189.jpg
エンジン始動、初爆からスムーズにまたエンジン回転数も安定。
DSC00195.jpg
組付け完了し、診断機にて各数値確認。テスト走行完了。
バルブタイミングのIN/EXのオーバーラップ域等
正規の位置にて組付し、本来のエンジンフィーリングにて吹け上がりも良好。
引き渡し完了させて頂きました。
この度は御依頼頂き誠にありがとうございました。

VW ゴルフⅥカブリオレ 5K メンテナンス(エンジン整備・12ヶ月点検)

VW ゴルフⅥカブリオレ 5K メンテナンス(エンジン整備・12ヶ月点検)になります。

長距離を走るとの事で点検も兼ねての御依頼頂きました。
IMG_3020.jpg
先ずは油脂類交換へ。エンジンオイルはWAKO’S 4CT-Sにて。
IMG_3021.jpg
エンジンオイルドレンパッキンは交換。
IMG_3039.jpg
オイルエレメント交換必須。優良品にて。
IMG_3019.jpg
下廻りは漏れ滲みなく、各状態も良好。
IMG_3041.jpg
電装系及びヘッド廻りの点検・診断へ。
IMG_3009.jpg
診断機にてイグニッションフォルト(点火系失火エラー)有りの為、
イグニッションコイルを実測値にて点検した結果、ピーク電圧が不安定なものがあることが判明。

IMG_3042.jpg
オーナー様と相談の結果、予防整備も兼ねてイグニッションコイル・スパークプラグ全数交換へ。
IMG_3048.jpg
スパークプラグはコロナもあり、状態から交換。
IMG_3045.jpg
スパークプラグ新・旧比較。点火系は整備完了。
IMG_3035.jpg
エアエレメントは清掃にてOK。Befor↑After↓
IMG_3036.jpg
IMG_3008.jpg
バッテリーCCAチェック。問題無し、端子部含め良好です。
IMG_3011.jpg
続いて足廻りへ、ハブグリスアップ。こういった箇所を整備するにあたり色々な事が見えてきます。
IMG_3033.jpg
IMG_3013.jpg
Befor↑After↓
IMG_3034.jpg
IMG_6575.jpg
メンテナンスインターバルリセット施工。タイヤは前後ローテーションにてTPMリセット。
IMG_6574.jpg
IMG_6561_20170419215111760.jpg
DSGにジャダーがある為、DSGキャリブレーション施工し、数値OK。校正完了。
IMG_6560.jpg
各整備OK。エンジン整備・12ヶ月点検完了しオーナー様へ引き渡しさせて頂きました。
長距離のご旅行の予定との事で、仕上がりました愛車で
オープンにて春の風を感じながらドライブを楽しんでいただければと思います。
この度は御依頼頂き誠にありがとうございました。

ポルシェ 95B マカンS メンテナンス(エンジンオイルメンテナンス・TPM警告灯)

ポルシェ 95B マカンS メンテナンス(エンジンオイルメンテナンス・TPM警告灯)になります。

エンジンオイルメンテナンスの御依頼と共に数日ほど前にタイヤ・ホイール関係の警告灯が点灯したとの事でこちらは診断へ。
IMG_3056.jpg
IMG_3059.jpg
エンジンオイル&オイルエレメント交換へ。LIQUIMOLY HC-7にて。
IMG_6570.jpg
メンテナンスインターバルリセット施工にてエンジンオイルメンテナンス完了。
IMG_6571.jpg
↑TPM警告点灯。ポルシェ純正テスターにて診断へ。
S__43114500.jpg
社外ホイール装着車両の為、TPMセンサーが社外品にて各ホイールIDが飛んでしまっている状態。
この後、各ホイールIDをティーチング修正。

IMG_6572.jpg
ホイール選択から正常にTPM各ホイールID認識しシステム稼働。原因としては
社外TPMセンサのバッテリー関係及びTPMセンサ故障と判断し。
再度エラーの場合はTPMセンサ純正品へ交換をお伝えし、整備作業完了。
この度も御依頼頂き誠にありがとうございました。

アウディ A3(8P) 12ヶ月点検(エンジン整備・W/P交換)

アウディ A3(8P) 12ヶ月点検(エンジン整備・W/P交換)になります。

あるスパンを走行すると冷却水警告灯が点灯するとの事で点検・診断へ。
IMG_2909.jpg
クーラントリザーブは下限付近に有る状態。
IMG_2600.jpg
各箇所点検の結果ウォーターポンプ本体とエンジン・シリンダブロックからの漏れと判明。
IMG_2899.jpg
IMG_2900.jpg
ウォーターポンプ及びシール類の該当部品水温センサ・バイパスパイプ等・各パーツは交換へ。
IMG_2901.jpg
錆も発生している状況。水を足されていたのでクーラントとしての機能は無い為、
ウォータージャケットはフラッシング施工し新クーラント全量交換へ。

IMG_2915.jpg
クーラントリザーブタンク内も水垢が発生していたので清掃。クーラントライン整備は完了。
続いてはエンジンオイル漏れ修理へ。

IMG_2601_20170417200503e25.jpg
IMG_2603_20170417200645aa4.jpg
タービン廻りからのO/L。原因特定にて修理へ。
IMG_2904.jpg
Befor↑After↓
IMG_2905.jpg
IMG_2907.jpg
IMG_2906.jpg
タービンカットオフバルブ点検・タービンデリバリパイプ・バンジョー各ガスケット等交換し
タービン廻りのオイル漏れ修理は完了。続いて12ヶ月点検へ。

IMG_2912.jpg
IMG_2911.jpg
IMG_2910.jpg
IMG_2913.jpg
ハブ廻りグリスアップメンテナンス。
IMG_2918.jpg
エアコンフィルタはMANNFILTER製プレシャスフィルタをチョイス。
PM2.5や花粉を取り除いてくれる高性能エアコンフィルタ。度々ですが、例えて、掃除機でいえばダイ○ンと言ったところでしょうか。

IMG_2902.jpg
ワイパーブレードは優良品にて交換。
IMG_2925.jpg
バッテリー診断・CCA点検はOK。
IMG_2917.jpg
サービスインターバルリセット施工。
IMG_2921.jpg
タービンオイルライン・クーラントライン確認OK。
12ヶ月点検及び、各種整備完了しオーナー様へ納車完了させて頂きました。
この度は御依頼頂き誠にありがとうございました。

ポルシェ911カレラSカブリオレ メンテナンス(車検・24ヶ月点検)

ポルシェ911カレラSカブリオレ メンテナンス(車検・24ヶ月点検)になります。

IMG_2629.jpg
昨年にインタミやティプトロをメンテナンスさせて頂いた車両。
今回は車検にて各点検を行い、基本的な油脂類を交換へ。

IMG_2630.jpg
IMG_2631.jpg
IMG_2654.jpg
IMG_2634.jpg
IMG_2656.jpg
ブレーキフルードは圧送交換へ。フルードはLIQUIMOLY製をチョイス。
ブレーキキャリパー・点検・グリスアップ後、クリーニング。

IMG_2642.jpg
IMG_2643.jpg
IMG_2636.jpg
エンジンオイルはLIQUIMOLY HC-7にて交換へ、エレメントは交換必須。
IMG_2657.jpg
バッテリー・CCAチェック。状態も良好を確認/OK。
IMG_2665.jpg
ポルシェテスターにてエラーコードの入力が無い事を確認後、各種コンピューターのデーターチェック。良好/OK。
IMG_2663.jpg
メンテナンスインターバルリセット施工。
IMG_2666.jpg
他整備完了し、車検整備完了。今後の整備プランを提案させて頂き、納車完了させて頂きました。
この度も御依頼頂き誠にありがとうございました。