OFFICIAL BLOG

公式ブログ

ロードスタージャクソンレーシング メンテナンス(24ヶ月点検・エンジン修理)

ロードスタージャクソンレーシング メンテナンス(24ヶ月点検・エンジン修理)入庫になります。
こちらはマツダロードスターNA8ベースにジャクソンレーシングボデーKITを換装した車両になります。


CIMG0354_20160425182355af7.jpg

CIMG0257.jpg< CIMG0265.jpg
CIMG0383.jpg
エアエレメントは交換。
CIMG0266.jpg
補機ベルト交換。プーリー系はOK。
CIMG0259.jpg
タイロッドブーツは×。左右交換。ボールジョイント本体はOK。
CIMG0264.jpg
CIMG0361.jpg
CIMG0360.jpg
光軸調整・エーミング調整スクリューが脱落しており、こちらを修理してからのエーミング。
左右共に光軸OK。

CIMG0362.jpg
ライト廻りOK。
CIMG0274_20160425184530916.jpg
点火系はプラグ交換。
CIMG0270.jpg
CIMG0268_20160425184527cb6.jpg
CIMG0379.jpg
CIMG0363.jpg
CIMG0369.jpg

CIMG0375_20160425185250bd4.jpg

アイドリング時エンジンストールの症状がある為、診断。
ベンチレーションはPCV/ホース交換要も原因では無い状態。
結果、ISCV不良の為、ISCVは新品へ交換。
各油脂類交換し、スロットルバルブはクリーニング。
修理後のテスト走行にて、アイドリング時エンジンストールの症状は無くなり、こちらは修理完了。

CIMG0354_20160425182355af7.jpg
車検ラインも無事クリア。24ヶ月点検整備完了させて頂きました。
この度も御依頼頂き、誠にありがとうございました。

BMW 330ciカブリオレ E46メンテナンス(24ヶ月点検・エンジン/AT修理)②

BMW 330ciカブリオレ E46メンテナンス(24ヶ月点検・エンジン/AT修理)入庫その②続きになります。
CIMG0752.jpg
CIMG0734.jpg
続いてはATメンテナンス。懸念していたとうりATFの状態は良好ではない状態。
CIMG0739.jpg
CIMG0737.jpg
CIMG0741.jpg
ATクラッチによるスラッジもあるが、ATフィルタ交換し、トルコン太郎にて圧送交換。
ATメンテナンスは車齢および走行距離に応じて的確な整備を行う事が重要です。

CIMG0747_2016042121013515c.jpg
CIMG0746.jpg
ATFクーラーより、当社SSTにて圧送交換によりAT内部を保護しながら高効率にてATF交換施工。
CIMG0646.jpg
CIMG0751.jpg
ウラオモテですがビフォーアフター。綺麗だと気持ちが良いです。
清掃一つにとってみても、とても大事なことだと思います。愛車が最後の時を迎えるまで、
誰も清掃しないような所にも手を加えることがその先の整備をする上で大事だと思っております。

CIMG0732.jpg
バッテリーは要交換。VARTA製にて。
CIMG0733.jpg
補修、他、御依頼事項は完了。
CIMG0669.jpg
CIMG0731.jpg
ハーネスもコルゲートを破りショートしてしまう可能性があるので補修。大事です。
CIMG0758_20160421193620d77.jpg
サービスインターバルリセットし、診断機上も問題無く。
A/C冷媒サイクルはTEXA780Rにてサイクルメンテナンス/不純物除去/冷媒規定量充填/オイル規定量充填しメンテナンス完了。車検ラインも無事クリア。24ヶ月点検整備完了させて頂きました。
この度は御依頼頂き、誠にありがとうございました。

BMW 330ciカブリオレ E46メンテナンス(24ヶ月点検・エンジン/AT修理)①

BMW 330ciカブリオレ E46メンテナンス(24ヶ月点検・エンジン/AT修理)入庫になります。
CIMG0758_20160421193620d77.jpg
先ずは各点検及び油脂類の交換。。
CIMG0638.jpg
経年のコンディションを点検と共に診断。
CIMG0722_201604211940052b8.jpg
CIMG0723_2016042119400806e.jpg
エアエレメントはこの車検のタイミングで交換。
CIMG0727.jpg
CIMG0724_20160421194500753.jpg
IGコイルは予防整備にて交換。こちらは純正品ではなく、信頼できるメーカーの優良品にて用意させて頂きました。
CIMG0643.jpg
CIMG0642.jpg
エレメント交換。エンジンオイルはリキモリHC-7 5W/40をチョイス。そして各フルードも交換。
CIMG0649.jpg
ここからが本題。下廻りのオイル漏れの原因はオイルパンとオイルエレメントハウジングより。
CIMG0646.jpg
直近ではなく、時間を掛けて漏れている状態。
IMG_0636.png
CIMG0653.jpg
フロントメンバー降ろし、オイルパンへ。
CIMG0665.jpg
CIMG0663.jpg
エンジンマウントは経年・状態により交換。
CIMG0667.jpg
CIMG0671.jpg
CIMG0670.jpg
CIMG0682.jpg
CIMG0683.jpg
CIMG0679.jpg
清掃後、面合、ブロック側とオイルパン側・施工。
CIMG0692.jpg
オイルパン組付時、AT側へのプリロードに配慮しつつ、組付けし、こちらは作業完了。
CIMG0689.jpg
ハウジングからオイル漏れによるのブロック壁面のリブ部に溜まったオイル。PCVは健全性OK。
CIMG0698.jpg
CIMG0702.jpg
CIMG0707.jpgCIMG0708.jpg

CIMG0719_20160421204710b54.jpg

ハウジングオイル漏れ修理完了。当社ではオルタネーター交換時には、こちらも交換をお奨め致します。
その②へ続く

ボルボXC90 12ヶ月点検(エンジン整備・純正セキュリティ修理・TEXAエアコンメンテナンス・ブレーキプレッシャースイッチ交換)②

ボルボXC90 12ヶ月点検(エンジン整備・純正セキュリティ修理・TEXAエアコンメンテナンス・ブレーキプレッシャースイッチ交換)の続きになります。
CIMG0502.jpg
スベリドメハヤイジキニテンケンヒツヨウとの警告メッセージ点灯の為、ブレーキシステムを点検。
CIMG0497.jpg
ブレーキの圧力センサの異常によるもの。2箇所あるうちの1箇所が故障。予防整備の為、同時交換。
CIMG0499.jpg
CIMG0503.jpg
CIMG0516.jpg
CIMG0512.jpg
CIMG0519.jpg
CIMG0521.jpg
ブレーキフルードも圧送交換完了。コンピューター上にて点検OK。テスト走行OK。
修理完了にてブレーキシステムの健全性を確認させて頂きました。この度は御依頼頂き、誠にありがとうございました。

☆今日のワタクシ☆

エハラサンが今日来まして、車を押すのを手伝いましたよ!との事。連絡頂ければ
いつでも押しに行きますよ!!と思っております。勉強とお茶しに行きたいですね(笑

ボルボXC90 12ヶ月点検(エンジン整備・純正セキュリティ修理・TEXAエアコンメンテナンス・ブレーキプレッシャースイッチ交換)①

ボルボXC90 12ヶ月点検(エンジン整備・純正セキュリティ修理・TEXAエアコンメンテナンス)になります。
CIMG0296.jpg
メニューとしては12ヶ月定期点検整備と純正セキュリティ故障修理。
そしてTEXA708Rにてエアコンシステムの点検及び冷媒サイクルのメンテナンス。

CIMG0303.jpg
油脂類交換。
CIMG0307.jpg
CIMG0305.jpg
CIMG0309.jpg
こういった箇所の清掃も大事だと思います。
CIMG0301.jpg
エンジン冷却水は消泡性能維持の為、WAKO’Sクーラントブースタ添加。
CIMG0311.jpg
下回りは滲み無く良好です。他、エンジン廻り整備し、残りのメニューへ。
CIMG0299.jpg
TEXA708Rにてエアコンメンテナンス施工。漏れはありませんでしたが
冷媒量・オイル量不足の為、規定量充填。OK。

ここからが本題の純正セキュリティ修理。
CIMG0351_201604041600566e5.jpg
車両をキーロックしてセキュリティ武装時、車両に外的要因が何もない状態なのに
セキュリティが作動し発報してしまう状態。

CIMG0317.jpg
各診断機にて洗い出し、車両の各モジュールやハーネスを実際に点検して実測値など様々な状態を把握し確認。
CIMG0345.jpg
IMG_0383.jpg
IMG_0384.jpg
IMG_0382.jpg
CIMG0339.jpg
CIMG0340.jpg
REM(画像は有りませんが)はノンレム睡眠だかレム睡眠、僕の睡眠はどっちかな。UEMはどこの国のことかな?などと考えているうちに原因特定。
CIMG0394.jpg
それにしてもリベットを使う理由を考えると、やはりこの場所も剛直にしなければならないのかなと。
CIMG0320.jpg
セキュリティ無事修理完了し、各点検整備完了させて頂きました。この度は御依頼頂き、誠にありがとうございました。

☆今日の感謝と一言☆

エーゾーさん、お忙しい所ありがとうございました!

中○さんの軽トラ8○3号は、やはりナガ○マンさん行きになるのか、気になって眠れない。

メルセデスベンツ G550L W463 コーディング(コーナリングランプ)

メルセデスベンツ G550L W463 コーディング(コーナリングランプ)入庫になります。
CIMG0329.jpg
ステアリングを切り込む際に点灯するフォグランプのコーナリングランプを解除したいとの事。
CIMG0324_20160329203129bef.jpg
あちらやこちらを確認し、ゴニョゴニョでコーディング完了。
CIMG0326.jpg
CIMG0325.jpg
ステアリングを切り込んでもフォグランプのコーナリングランプは点灯せずOK。
この度も御依頼頂き、誠にありがとうございました。

☆今日の俺☆
湘南支局でバッタリ!念じれば通ずるとはこの事かなと!野田陸でも同様の事象が起き、更にビックリ!
今日はありがとうございました。

アウディQ7 オートレべライザライト警告灯修理

アウディQ7 オートレべライザライト警告灯修理入庫になります。
CIMG0187.jpg
CIMG0183.jpg
デイライトを換装したら、警告灯が表示されてしまったとの事。
CIMG0184.jpg
CIMG0182.jpg
各ハーネスやレべライザ・コーディングを確認。
CIMG0188.jpg
各レべライザは不具合無し。レべライザはキャリブレーション実行し警告灯は消灯。
各部、点検し修理完了させて頂きました。
この度は御依頼頂き、誠にありがとうございました。

ポルシェ911カレラ メンテナンス(24ヶ月点検・エンジン修理)

ポルシェ911カレラ メンテナンス(24ヶ月点検・エンジン修理)入庫になります。
CIMG0215.jpg
車検でのお預かりですが各部点検整備と修理を行います。
CIMG0191.jpg
CIMG0189.jpg
CIMG0193.jpg
CIMG0194.jpg
油脂類交換。オイルエレメントとエアエレメントは交換。
CIMG0198.jpg
CIMG0201.jpg
CIMG0211.jpg
エンジン廻りは各整備し完了。水廻り各ホース類は次回定期点検時期にて。
CIMG0204.jpg
CIMG0207.jpg
CIMG0206.jpg
続いてはパワーウインドウ不良修理。点検しウィンドウレギュレーター故障と判明。
ワイヤー破断によりレギュレーター交換。

CIMG0208.jpg
CIMG0209.jpg
マイクロスイッチ作動し、ウィンドウ位置調整。問題無く動作。
完成後はWuerthウインドウクリーナーにて清掃。汚れがとてもよく落ち綺麗になります。
テスターにて車両各部コンピュータ/フォルトコードのエラーを再確認し、問題無い事を確認。
車検ラインも無事クリア。24ヶ月点検整備完了させて頂きました。
この度も御依頼頂き、誠にありがとうございました。

メルセデスベンツE350カブリオレエクスクルーシブリミテッド 注文車両メンテナンス(12ヶ月点検・納車前整備)

メルセデスベンツE350カブリオレエクスクルーシブリミテッド 注文車両メンテナンス(12ヶ月点検・納車前整備)入庫になります。
IMG_0180.jpg
納車までに安心してお乗り頂くために、各箇所点検整備を行います。
CIMG9998.jpg
CIMG0042.jpg
先ずは、オイル交換。LIQUIMOLY HC-7 5W/40使用。
CIMG0003.jpg
CIMG0002.jpg
下回りは滲み漏れもなく良好。
CIMG00160.jpg
CIMG0013.jpg
CIMG9952.jpg
CIMG9953.jpg
足廻り、駆動系OK.。純正ホイールのバルブキャップは純正新品へと交換。
CIMG00330.jpg
CIMG00110.jpg
CIMG00230.jpg
CIMG00010.jpg
CIMG00240.jpg
MEはエラーがあり、触媒温度センサ由来のコード。こちらは予防整備として交換。
触媒温度センサー、新品は室温に対しての抵抗実測値OK。

CIMG00300.jpg
交換完了にて車両コンピュータ上にエラー無し、OK。
CIMG00590.jpg
CIMG00340.jpg
定番のシガーソケットは先を見越して、R/SAMをゴニョゴニョし予防交換。
CIMG00430.jpg
バッテリーは交換済み、健康状態710ENで良好OK。
CIMG00550.jpg
CIMG005700.jpg
CIMG00560.jpg
エアコンフィルタはMANNプレシャスプラスフィルタをチョイス。外気中の花粉やPM2.5をかなり取り除いてくれます。
CIMG00360.jpg
CIMG00380.jpg
CIMG0051.jpg
ソフトトップ動作OK。
CIMG00480.jpg
エアエレメント/清掃・エンジン冷却水/WAKO’Sクーラントブースタ添加
A/C冷媒サイクルはTEXA780Rにてサイクルメンテナンス/不純物除去/冷媒規定量充填/オイル規定量充填。

CIMG00490.jpg
IMG_0177.jpg

各箇所点検整備完了させて頂きました。
この度は注文御成約頂き誠にありがとうございました。

☆当社では注文による車両販売を行っております。輸入車・国産・新車・中古車に限らず
お取扱いしています。御予算・御希望の車種、グレードをお申し付け下さい。
御希望に沿ったお車を御提案し、整備をしっかりと行い、オーナー様の元へお届けさせて頂きます。

アウディ TTロードスター8J エンジンストール修理(エンジン整備)

アウディ TTロードスター8J エンジンストール修理(エンジン整備)入庫になります。
CIMG9919.jpg
症状はエンジン始動後、1分たたずにエンジンが停止してしまう。
CIMG9892.jpg
燃圧、一度は上がるものの、エンジン始動後は限りなく低く、ストール。
フォルトコードはP025系統が入っており、フューエルコントロール系を探ってみる事に。
また、前回はベンチレーション系は交換済みだが、こちらも再度、点検し問題が無い事を確認。

CIMG9913.jpg
CIMG9895.jpg
リアフロア内、まず目に飛び込んできたのが幌からのドレンホースの外れ。
CIMG9896.jpg
CIMG9899.jpg
該当箇所以外のポンプ本体や各ハーネス・端子点検。問題無し。
ドレンホースが外れた事によりフロア内に浸水し、フューエルポンプコントロールモジュールがショート→不具合発生。
モジュールは交換し、端子はアチラやこちらをゴニョゴニョ実行。アダプテーションは不要。

CIMG9902.jpg
CIMG9904.jpg
CIMG9903.jpg
CIMG9910.jpg
CIMG9912.jpg
ドレンホース内部には土がぎっしり詰まっており(右側のみ、普段停めている駐車スペースの右側方向に畑があり
風により畑の土が運ばれて堆積しドレン詰まる。左側ドレンは綺麗な状態・ボディカバーを使用して頂く事を勧めた。)
それが原因でホースが外れ浸水に繋がった為
ドレンホースを耐久性のあるホースへ交換、配策OK。フォルトコードも再発せず
燃圧も安定し、テスト走行も問題無しにて、修理完了させて頂きました。
この度も御依頼頂き、誠にありがとうございました。