ARCHIVE-

記事一覧

弊社レンタカー ASTON MARTIN DB9 MANSORY メンテナンス(車検整備・エンジン整備・燃料系統整備・チェックエンジンランプ点灯 修理) 後編

弊社レンタカー ASTON MARTIN DB9 MANSORY メンテナンス(車検整備・エンジン整備・燃料系統整備・チェックエンジンランプ点灯 修理) 後編になります。

A911660B-EB3C-46C9-98F7-1CF4EF9601C6.jpg
前回は、サブフレームを取り外しての触媒の交換の様子をご紹介させていただきました。
今回は、その続きをご紹介します。

DSCN1000.jpg

DSCN1007.jpg

DSCN1008.jpg
オイルパンとエンジンブロックの合わせ部よりオイルが漏れていましたので、
オイルパンを取り外し、ガスケットを交換しました。

DSCN1013.jpg

DSCN1016.jpg

DSCN1017.jpg

DSCN1015.jpg

DSCN1018.jpg
エンジン上部のカムカバーやフロントカバーからもオイルが漏れていましたので、
取り外し、こちらもパッキン類を新品へ交換しました。

DSCN1019.jpg

DSCN1021.jpg
取り外したボルト類は、交換や清掃を行い各部を復元していきます。

DSCN1045.jpg

DSCN1050.jpg
車両後部に搭載されるトランスミッションからフロントグリル裏にあるオイルクーラーを接続する
ATクーラーホースからオイルが漏れてしまっていましたので、こちらも新品へ交換しました。

こちらのホースは、DB9やDBSではホースの劣化等で漏れてしまっているお車もあります。
ある程度はアンダーカバーの上に溜まってしまうので、普段乗っていても中々気付くことは難しいのですが、
車検や点検時に漏れがあった場合は、修理のご案内をさせていただいております。

DSCN1055.jpg

DSCN1057.jpg

DSCN1058.jpg
写真はガソリンタンク内となりますが、タンク内のホースの劣化により、
ホースが割れてしまい、ポンプで発生した燃料の圧力が掛かりにくくなってしまっていました。

こちらも、DB9やDBSでは増えてきている故障のひとつになります。
こちらが割れてしまうと、燃料が少なくなってきたときにエンジンが掛からなくなってしまい
症状が進むとメーター内に警告のメッセージが表示され走行不能な状態となります。

弊社では、車検や点検の際、アストンマーティン専用のテスタにて、
燃料の圧力に異常がないことなどをモニタリングにて確認をさせていただいき、
兆候などがないかを確認させていただいております。

DSCN1060.jpg

DSCN1064.jpg

DSCN1026.jpg

DSCN1068.jpg
その他、エンジンオイルやデフオイル、ATFなど油脂類や
エアクリーナーなどの消耗品を交換。

レンタカーとして快適にお乗りいただけるよう、エアコンフィルターも新品へ交換しました。

DSCN1065.jpg

A911660B-EB3C-46C9-98F7-1CF4EF9601C6.jpg
車両復元後は各部の状態を確認。
テスタにて、O2センサーや燃料の圧力に異常がないことを確認します。

最後にロードテストを行い、異音や操作感に不具合がないことも確認し作業完了となりました。

作業完了後は、とてもいいドライブフィールのお車となり、
新たに弊社レンタカーとして、ラインナップへ加わりました。

今回ご紹介したように、弊社レンタカーは、お客様のお車と同様にきちんと整備を心掛けておりますので、
安心してご利用いただければと思います。

☆ご紹介させていただいております”DB9 MANSORY”は、弊社のレンタカー部門である”ラフィーネレンタカー”にて、
現在お貸出しをさせていただいているお車となっております。

アストンマーティンの他にも、ベントレーやマセラティなどの他のブランドのお車もラインナップしておりますので、
詳しくはラフィーネレンタカーのページをご覧いただければと思います。

都心で乗る高級輸入車レンタカー
ラフィーネレンタカー”
d45093-1-976414-1[1]